欲張りな統合失調症ママ♡

統合失調症と付き合いながら、仕事に子育て、家事に遊び。叶えたいものは叶えたい!

失業手当がもらえる〜

辞めた会社から退職金が入りました。

 

なんだかやっと以前の会社と本当にお別れした、という感じです。

 

寂しいような

 

でもあの時が嘘のように、今は穏やかに過ごせてます。

農業手伝ったり、子どもは引き続き保育園に通ってくれているのでゆっくりする時間もあります。

 

でも、そうするとふつふつと働きたい意欲が湧いてくる欲張りな私。

 

先生には「2年くらい安定してたら薬やめてみてもいいかもね」と言われた。一生薬飲まないといけないと思ってたから、嬉しかった。

 

また働いたら再発するかもしれない…

 

そんなリスクを背負っても

 

ストレスの少ない自分のペースでできる仕事を探してみようかな。

 

もう少しゆっくりしたら。

 

ということで、ハローワークで受給期間延長の手続きを郵送にて行いました。今すぐには働けないので。

 

それから統合失調症の人は失業手当の受給日数も一般の人に比べて増えるということも調べて知りました。

 

こういう国の制度の助けを借りながら、またいつか自分らしく仕事ができるといいな。